AKK‐BLOG

TOEIC, IELTS, 英検、センター試験の点数をアップさせよう!TOEIC満点の筆者が、各種試験の対策をお伝えします。

自分の英語力に関して

こんにちは、AKKです。

イギリスはだいぶ寒くなってきました。最高気温が10度くらいだと、結構暖かいなーって思えるような気候です。

このサイトは、自分自身が持っている英語試験のテクニックを皆さんに伝えたくてやっているのですが、残念ながら自分の総合的な「英語力」はほんと大したことありません。

典型的日本人!

英語自体は最初に習った中学から好きだったので、苦にならなかったのですが、いかんせん使う機会がありません。今でこそ外国で働いていますが、大学まではほとんど使いませんでした。

ただ、それこそセンター試験や英検、TOEICのために勉強はしていましたので、試験のための勉強は大学1年からずっとやっていました。

そのため、リーディングとリスニングは強いけど、ライティングとスピーキング弱いという典型的日本人の英語能力を持っています。

IELTSという、上記の4つ(読む、聞く、書く、しゃべる)の能力測るテストでは明らかにこの傾向が強くでました(Reading;9.0, Listening:7.5, Writing;6.0, Speaking;6.0)。

※IELTSは受験者の4つの能力がそれぞれ1.0から9.0まで0.5刻みで判定されます。

www.eiken.or.jp

上記の結果からしても今まで訓練していなかった書く、しゃべるはまだまだです・・・

これはすごく情けないのですが、必要に応じて、これから伸ばしていこうと思っています。TOEIC向けの能力になってしまったといえばそれまでですが笑

英語試験の結果は、(試験対策の結果)+(英語の地力)だと私は思っていて、今後も両面をあげていきたいとおもいます。

英語の地力の話はまた今度!