AKK‐BLOG

TOEIC, IELTS, 英検、センター試験の点数をアップさせよう!TOEIC満点の筆者が、各種試験の対策をお伝えします。

英語の試験、点数をあげよう!

 

自己紹介

初めまして。AKKと申します。

私は今、英国に住んでいますが、直接英語を仕事にしているわけではありません(化学の研究がお仕事)。

ただ、昔から英語が好きで、継続的に英語を勉強してきた結果、英語の「試験の点数」としては、一般の人に比べてよい点数を取っています。

TOEIC 990(満点), 英検1級というのが一般の方になじみもあるテストの点数でしょうか。

他にも英国に来るために、IELTS(アイエルツ、ケンブリッジ大学英語検定機構が行っているテスト)とかも受けています。大学生のとき、勉強のため「国連英検(日本国際英語連合協会?というところが主催するものらしいです・・・)」という資格も取得しました。

英語の試験の点数をあげるためには?

これらの「試験勉強」「試験対策」をする際に、効率的な自分なりの方法を編み出して勉強していました。その方法を今後お伝えしたいと思います。

裏技とか、必勝法といった大それたものではありませんが、このサイトに紹介する方法を信じてやっていただければ、最終的に必ず点数は上がると思います。

なぜなら、上にあげた試験(TOEICとか)に「才能」は必要ないからです。

それに、たとえばTOEICの点数を上げると考えたとしても、必ずしも皆さんが900点以上とか必要ではないですよね。今の点数から200点あげたいとか、730点が必要とか、具体的な目標があるはずです。

現時点での皆さんの点数と、それぞれの目標に合わせて必要な対策は人によって違います。それもお伝えできればと思います。

このサイトでやりたいこと

ずばり、みなさんの英語の試験の点数を上げたいです!点数が努力に応じて上がると楽しいし、モチベーションが上がります。RPG(ドラクエとか・・・)のレベル上げと同じです。その快感を一人でも多くの人に味わっていただきたいと思っております。

対象とする試験

私が試験の中で最も多く受験しているTOEICを中心としてIELTSにも少し触れたいと思います。また、高校生の方向けにセンター試験(英語)の対策も考えていきたいと思います(もちろん私が受験したのは15年以上前なんで、改めて現在の試験傾向もしっかりつかんでからお伝えしたいと思います!)。少しずつこれらの試験対策について記事を書こうと思いますので、ご覧いただけると幸いです。

 

今後ともよろしくお願いいたします!